2012-02-23

2012.0218-19 MGF 三浦海岸


2/18-19と二日間、神奈川県の三浦海岸で行われたMGフェスティバルに参加してきました。

MGフェスティバルは今回目で3回目の参加、初日にMGを3期行うのだが、今回は低価法を取り入れてのゲームだった。

低価法とは、食料品でもなんでも日にちが経つにつれ在庫の価値が下がり、通常の価格では売れなくなるという事で、在庫の評価を下げて計算をする。

期末に残った在庫の評価を下げて計算する為、その差額分V(原価)が上がる。
そして利益が減るという事になる。

実際の会社では、現金に影響がないので、実感がないですが、決算をしてみると影響力が大きい事がわかる。
弊社のお客様は、食料品関係が多い為こういう事も良く覚えておかなくてならない。


二日目の講義

最初は、岐阜の若い経営者のエース登場、ここはTシャツ+iPhoneケースをインターネット上での販売がメインの会社。
会社の取り組みとして、楽しく経営をされている事が伝わり、すごく強い信念をもった方である。

その方のお話で、アメリカにあるZAPPOSという会社を紹介されていた。
ZAPPOSは、社員が会社をLikeじゃなくてLoveなんだという位社員満足を徹底している会社だそうです。

会社を楽しく過ごせるというのはすごく素晴らしい。

2番目にお話しをされたのは、昨年独立されたコンサルティングをメインとした会社の社長です。
彼はTOCのインストラクターでもあり、担当する会社の改善実績をお話ししてくださいました。

残業の多い薬局を残業無しにした事例や、発送の多い仕事のスピードアップなどTOCを活かした指導で改善をされ、とてもクライアント様から喜ばれたそうです。
その内容は簡単な物ですがすごく勉強になりました。

僕も真似して今週から始めてます。今の所残業が減りました。(^_^)v

最後はMTの開発者である安松さんのMT開発秘話。
MTは世界初の事がたくさん詰まったソフトなんだとわかると同時に人間の本質を捉えた数少ないソフトなんだという事を改めて実感しました。

これからもこういうソフトはきっと必要だと思うのだが、だんだんユーザーも減ってきてしまったのが残念です。

来月も古河お助けOA塾も開催されますので、これからだんだんまたユーザーを増やしていきたいです。

この二日間はとても勉強になりました。西先生こういう場を作って下さりありがとうございます。
(^^)