2011-10-13

NPO MUG 安松マイツール教室


10/12 NPO MUGさん主催の安松マイツール教室に参加してきました。

場所は新場橋で東京駅の近くの区民会館で開催、安松さんはマイツールの開発者の一人で、2ヶ月に一回東京と横浜を交互にマイツール教室を開催しています。

今回参加できて本当に良かったです。
SHUでデータを確認するという発想も気がつかなかったし、カラム指定も頭に0をつける事によってオートなど文章にする時に桁が合うので見易いという事も勉強になりました。

面白いのが、->で矢印の代わりになり、変数への代入ができるという事。


今回の一番の収穫は、MTFREEの中のファイルを教えてもらえたのが良かったです。
これはマイツールに不具合があった時に入れなおすのに便利、他のパソコンでも同じ環境にするにも便利です。


Mマスタファイル 
   ・MASF(mas)
   ・TTLF(tit)
   ・CATALOG.AUT(cat)

Sサブファイル
   ・SUBF(mas)
   ・STTLF(tit)

MYFILE
F型ファイル
   ・MT00××.mas
   ・MT00××.tit
   ・MT00××.cat
V型ファイル  
   ・MT00××.mas
   ・MT00××.tit

FKS
   ・FUNC.TBL

CMD
   ・USER2.CMD

ドライブ登録
   ・95_PATH.CTL

~~~エラー時の対処方法~~~

SYS.MASエラーの時

¥MTFREE¥MT_FILE.CT2
このファイルがCHFなどの途中でエラーになった場合サイズが0になる(壊れる?)ので、SYS.MASエラーになるそうです。なので、これをバックアップしておいてエラーになった場合持ってきて上書きする。もしくは新しいマイツールからコピーして上書きするかで復帰するそうです。

あと、MT_FILE.BAKのBAKをCT2に書き換える事でも直るそうです。


他のマイツールで使用中とかが出てきた場合は、他のPCで使用していればそれを閉じれば大丈夫ですが、稀に、どこも使用していないのに出てきた時は、ファイルがある場所にMT_LOK.CTLがあるので、これを削除すれば直る。MT_LOK.CTLはまた自動で作成されるので、削除しても問題はないです。



今回は学びが多く楽しかった。次回もぜひ参加したいです。

次回 2012.0208 18:00~ 横浜開催