2011-11-28

11/26-27 MXMG

 


11/26-27 地元の尊敬する先輩が開催してくれた、山形の宇野さんのMXMG。
MGに慣れてきた人にとっては、なかなか戻れない初心に戻ってMGが出来る数少ないMGなのかもしれない。

また、宇野さんの得意分野である会計の面でいろいろ教えてくれた。
普通の税理士は社長のわからない仕訳をしている。わからなくしているのが複合仕訳、普通の人にはわからなくて当然なのだそうだ。単一仕訳にするとわかり易くMXにも加工しやすい。

自社も単一仕訳にしたいなぁ。税理士さんに相談ですね。(嫌がるのかなぁ?)

お助けOA塾は単一仕訳でMヒデ会計をしているので、これからも続けていきます。
Posted by Picasa