2012-09-27

〜全国各地の情報〜 栃木県益子町



はじめまして、デザイン担当しています。
自分は全国各地に色々な友達や知り合いが多くいますので
様々な情報が入ってきます。
せっかくなので自分は、そういった情報を話したいと思います。
よろしくお願いします。



No.001 〜栃木県益子町〜


高校の時のクラスメイトが益子焼をしていたり観光客に益子焼を教える先生もいます。
他にも益子町には知り合いが何人かいまして、益子でのイベントの時は色々な情報メールが入ってきます。
お祭りは始まっていますが、昨夜メールが入ってきましたので話したいと思います。


益子町の一番有名なイベントは、昭和41年から始まったゴールデンウィークと
秋の11月の上旬に開催されます「陶器市」です。
自分も行ったことがありますが、多くの店舗や500くらいのテントが立ち並び
伝統的な益子焼をメインに日用品や美術品まで販売されます。
買わなくても見ているだけでも満足で、デザインの勉強にもなります。


そして今、益子町では「土祭 HIJISAI 2012」が開催しています。
期間は、9月16日(日)新月〜30日(日)満月の夜までです。

陶芸益子焼で有名な益子町、
益子町らしく主要産業でもある窯業や農業に共通する
『土』をテーマにした芸術のお祭りです。
 陶芸店や空き店舗を利用してアート、音楽、映画上映などの展示・イベントが
毎日繰り広げられています。
イベントの詳しい内容は、下記のページを見てくださいね。



http://hijisai.jp/schedule/1955/








No.001 〜栃木県益子町〜 →No.002「東北地方のとある街を掲載予定」お楽しみに♪



                        「パブリックおお」