2013-06-18

おいしくなぁれ!


梅の時期になりました



今年は、人生初 かりかり梅にチャレンジです
先々週、近所のベテラン主婦達の講習会に参加させて頂きました
青梅は地元、境町で南高梅を栽培している農家さんから分けて頂いているそうです
一人3Kg割り当てで、前日から塩水に浸して一昼夜
ザルに上げて梅を崩れない程度に割ります

この日の為に私は・・
 梅割り器を購入したのでした(^^)v
まな板と升で梅をバタンッ、バタンやっている先輩たちの横で 黙々とやっていました
 梅割り器持参者は、私を含めて3名。
30~40分程、塩抜き後 ビニル袋に入れて上から焼酎900ml振り掛け、密封して丸一日おく

赤紫蘇を塩でよくもんでアクを絞り出し、ビニル袋に梅・紫蘇・砂糖1Kgちょっとをサンドイッチ状に重ねて冷蔵庫で丸一日

翌日、酢100mlを加えて良くまぜて冷蔵庫へ
約2週間で出来上がり
   
私の 先週の梅は
こんな感じ。
毎日“おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!”と呪文を唱えながら袋を揺さぶっています
今週末には おいしくなってくれているかな(^^♪