2014-02-22

リスパック勉強会☆

2014年2月20日-21日にリスパック勉強会が東京流通センターで行われました。

今回発表された新商品は600アイテム!!



今回の新商品の目玉はこの花咲シリーズ

お店の売場に花畑を作る事をイメージして作られたそうです。

欧米のスーパーマーケットでは花を色々な所に飾るそうです。
そこにヒントを得て開発され今回発表されました。



デザートを入れても華やか、カワイなります。



フルーツもこんな感じです。

リスパックさんにはこんな女性の気持ちを考えたお弁当容器もあります。
(^◇^)

バイオデリカBC

写真では分かりにくいかもしれませんが、
上側がボリュームがある様に見える大き目の容器、
下側が女性が手に取りやすい様に同じ内容量だけどスマートに見える容器です。

女性は大きなお弁当を買うのはちょっと恥ずかしい(^_^;)
でも、しっかり食べたい!!


今までのレディース弁当は小さいけど中身が少ない、でもこれはボリュームのあるお弁当と同じ容量だけど、小さく見えるので手に取りやすくなります。

しかも、バイオ素材(植物由来)の材質なので地球にもやさしいです。



あと、ぜひ、おすすめしたいのがこのフルーツアート!!
利益アップにきっとつながる。







ひと手間加えるだけで、お客様に感動と喜びをご提供できます。

きっと飲食店やサプライズパーティーでも購入されるはず。
差別化する商品としてぜひ!!

アサヒさんのHPにも載ってました


今回勉強になったひとつとして、経験価値という事。

キムタクと北野武が共演しているCMとテラスハウスがありますが、あれはトヨタの販売戦略で
車の売り込みをしていないけど、シーンを見せ車っていいなを見せてます。

IKEAもそうです。

それぞれの売場には実際つかった形シーンを見せ、家具の良さをだしてます。

物を売るのではなく、生活シーンを売っているのですね。



スターバックスコーヒーもそうだそうです。

第3の場所の提供

職場、家庭に次ぐ場所それはリラックスする場所なのです。
そこに価値があり、それを見える化、具体化した形なのですね。


弊社でも昨年オープンしましたデザインスタジオ パブリック、
ここはそういう事をしていかなくてはいけない場所

うちの目指す場所は、デザインを色々試せる所なのかもしれない。


今回のリスパック勉強会は大変勉強になりました。
次回は秋、、また、参加したいと思います。

(^_^)v