2011-09-18

2011.0917 古河お助けOA塾


2~3ヶ月に一回開催しております「古河お助けOA塾」
今回も(株)ナガツカ様の3階会議室をお借りしまして開催しました。

今回の参加者は9名、横須賀、大宮、蓮田と地元メンバーにて
今回もたくさんの気づきがありました。

僕が良いなぁ~と思ったのは、(株)ナガツカ様の社員の方の発表で、
毎日の日報を「日付」と「お客様から聞き出した内容や約束」と「経過日数」、「対応した内容」
という項目付けでデータを貯めていて、しかもそれを会社で誰でも見れる様に共有している。

経過日数を大きい順で並び替えると長引いている内容が一目瞭然、
早く対応しなければいけないと見た人は思うし、担当者以外も心配をする様になる。
社長がみれば早く解決をしないとつつかれてしまうだろう。

もちろん、自分でも忘れない為にもこのこの報告は重要です。

他にも設備投資の話で、毎日使う物は実際は安いという考えも勉強になりました。
たとえば、何かをするのに200万円の設備投資が必要として、それが毎日使う内容だとします。

その際5年間は使うとなると、一年で40万円、一月で33333円、一日で1076円、
だとすれば一日千円ちょっとくらい稼げるだろうという発想になる。

10万円の物だとしても1年に一回しか使わない物の方がよっぽど高い。
設備投資は使う頻度で決めるべきなのですね。

今回もたくさんの発見をありがとうございました。