2012-12-12

いつもと違った筑波山 そして石裂山へ



今月の初めに、近隣にある筑波山へ行ってきました。
自分にとっては、一人でも気軽に行けて運動にはベストな山です。

ふもとの神社付近は、綺麗な紅葉が見れましたが…

山頂は、こんな感じでした。
写真では、伝わりませんが、こんな状態でも
多くの人で賑わっておりました。

前日雪が降ったので、覚悟はしておりましたが、
気を抜くと平地でも転びそうになるほどのアイスバーン、
予想以上に危険でした。


下山は、ケーブルカーを使おうかと迷いましたが、気合いで下山。
腕力を利用して慎重に、大衆の面前で醜態を晒さぬよう…


低山メインであれ、非常事態に備えることは重要です。

今まで迷っておりましたが、後日、保険として軽アイゼンを購入しました。






その翌週に、久々の連休でしたので石裂山へ行ってきました。
 鹿沼市にある、標高879.4mの山ではありますが、
とても充実した登山となりました。

過去には死傷者も出ておりますので、油断は禁物です。
石裂山から月山と周回するコースになります。

本格的な登山経験とありますが、
どの程度でOKなのか分かりません。
行者帰シノ岩






結構急な斜面にあるハシゴ
月山の山頂 そして崩壊した祠


極度の高所恐怖症でない限り、楽しめる山だと思います。
一緒に行った友人が高所恐怖症でしたが、ギリギリ大丈夫とのことでした。

駐車場にトイレや売店など一切ありませんので、
事前に済ませて行くことをお勧めします。