2013-03-02

真壁のひなまつり☆

昨日(3/1)真壁のお客様の所に納品に行った時、
真壁のひなまつり(雛めぐり)を少しだけ見てきました。


このひなまつりは、真壁の商店街が中心になって各お店や個人宅のひな人形を公開して
見て回れる様になっているイベントです。

公開しているのはなんと200軒以上

中には江戸時代の物もあったりして結構見どころがあります。

種類も真壁ならではの石のひな人形やお花のひな人形、
大きいひな人形など色々な種類があるので見ていて楽しいです。
(^^♪


僕の家は男兄弟しかいないので、ひな壇を見る機会というのが少なく、
大きいひな壇を見ると驚きがありますね。


このひなまつり(雛めぐり)というイベントは、商店街の活性化にも非常に良いですね。
ひな人形がある家は多いでしょうから、街をひなまつり一色に変えると
迫力があり、どこででも始められるイベントじゃないかな~と
勝手ながら思いました。

春を感じる風物詩としても良いですね。(^_^)v


ちなみ真壁のひなまつりは3/3(日)明日まで、
アドマチック天国でも放送されたそうなのでにぎやかになりそうです。