2013-03-25

古賀志山へ


先日、宇都宮市北西部にある古賀志山へ行ってきました。

登り始めはこんな感じです

















駐車場は森林公園の駐車場を利用しました。
キャンプ場や、釣堀、遊具もあり、ファミリーで一日中楽しめる公園です。

古賀志山は標高582.8mの低山ですが、数多くの分岐があり、
なおかつ案内等もほとんどないので、迷う人も多いらしいです。

他に登山者もおりましたが、その分岐の中で、どんどん別れていき、
中腹付近で自分たちがメインのコースを外れているのに気が付きました。

途中、切りだった岩を登ることになった時は、先がどうなっているのかとても不安でした。
戻るほうが危険だと思うので…

少し登ると上から、わずかにですが人の話し声が聞こえてきて、
安心して登りきることが出来ました。

下山途中で、高低差のある所もありましたが、メインコースさえ外れなければ、
高所恐怖症でもない限り大丈夫だと思います。


下山途中にあった鎖場

















走行距離は、6kmほどで気軽に行ける山ではあると思います。
鎖場も適度にあり、楽しめます。
しかし低山であれ、今回のようになめてかかって下調べを怠るのは、
危険であると実感しました。