2013-03-21

晩飯はタコスです

うちの嫁さんがアボカドを買ってきたので、夕飯は「なんちゃってタコス」です。

「ガッカモーレ」って知ってますか?


アボカドとスパイス類を混ぜたペースト状のものです。

ガッカモーレ用のスパイスミックスが輸入食材を扱っている店などに売っています。

このシーズニングとアボカドを混ぜるだけです。


タコスに包む鶏肉です。



これは、ジャマイカ料理らしいけど「ジャークチキン」です。

これも輸入食材を売っている店で買ったジャークチキンの素のシーズニングで味付けしました。

タコスにも良く合います。


これはなんちゃっての「トルティーヤ」みたいなものです。



本物のトルティーヤはトウモロコシの粉や小麦粉を練って薄くのばして焼くんですが、

家庭ではちょっとたいへんなので、小麦粉を水で溶いて具のない「お好み焼き」や

「どんど焼き」のようにホットプレートで焼きました。

今回は余っているそば粉も少し入れてみました。


この「なんちゃってトルティーヤ」に、サワークリームを塗り、ジャークチキン、チーズ、レタス、

サルサソース、ハラペーニョを入れこんな感じで包んでパクリ。けっこう美味しいですよ。


この食べ方は、ソースを中華風の味噌にして中華バージョンにしてもおいしいです。

その時は具も中華っぽくします。