2013-03-25

再会

一週間程前の日曜の午後、とあるお寺のペットの彼岸法要での事。
受付の手伝いをしていたら、塔婆に目をやると見に覚えのある名前が(・・?
期待すること数分間・・・

やって来ました!20数年前の元上司、○○課長。
私が社会人になって二人目の尊敬する上司です。
当時、仕事をしないで偉そうにしている部長の下、事務部からの異動先である業務部の課長でした。彼は仕事もするが言うこともスッパリ、部下のフォローもしてくれる頼れる上司でした。
初めての部署で初めて目にする納品書や運送伝票、社名を出してはいけないユーザーがあったり、覚えるだけでもタイヘンなのに 仕事の出来る上司に付いて行くのに必死でした。
「自分が配達に行くつもりでやれば大丈夫!」とのアドバイスで何とかやって来ました。
子育ての為、退職までの数年間。それはもう忙しいのに楽しい充実した職場でした。
退職の際、「子供が大きくなったら帰っておいで!」と言葉を掛けて頂き嬉しかったのを今でも覚えています。
残念ながら、会社は無くなってしまいましたが(^_^;)

感動的な再会とはいきませんが、課長も覚えていて下さり懐かしいひと時を過ごせました。
相変わらずシャキと姿勢よく頭髪も薄くなることなく、変わりない出立ち、話し方すべて当時の上司そのものでした。

今も社名の変わった以前の会社で働いているとの事。
仕事の出来る人間はいくつになってもカッコイイものですね。