2013-03-04

うちの庭に勝手に生えてくる野菜

自宅の庭に野菜がかってに生えてきます。

その野菜に今花が咲いています。写真を撮りましたのでご覧ください。


かわいいでしょ。 なんの野菜かわかりますか?

葉っぱはこんな感じです。


この野菜 実は 「ルッコラ」 です。


このルッコラは、庭に何か野菜を植えたいなと思ってホームセンターに行った時に

目にとまった種を買ってきてまいたものですが、花が咲いて勝手に種がこぼれ

庭のあちこちに勝手に生えてきます。


料理が好きで休みの日にはよく料理を作ります。

イタリアンが好きなのでこの葉っぱをパスタやサラダに良く使います。

勝手に生えてきていろいろ使えるので便利です。


このルッコラはイタリアンだけでなく、和風の料理にも合います。

例えば、おひたし、ごま和え、炒め物、鍋などなど。

でもちょっと味にクセがありますので好みが分かれるかもしれません。


イタリアンをご家庭でよく作る方には、おすすめの野菜ですね。

栽培できる季節も一年中いつ種をまいても生えてくるし

寒さにも強いたくましい野菜です。

興味がある方は、ぜひ庭に種をまいてみてください。