2012-11-24

あ い う え お~

私、非常に滑舌が悪く 前の職場でも「ありがとうございました。またお越しくださいませ。」までがどうしても言えずに・・口ごもって適当にごまかす日々でした。特に休み明けは舌がまわらず電話の応対が最悪で(-_-;) 自己嫌悪に陥ることしばしば...

そんなある日、管理者養成学校(静岡県の山の中にあるらしい)から戻った店長が朝礼でいきなり大声で  あいうえお
        いうえおあ
         うえおあい
          えおあいう
           おあいうえ!
と叫びまして^_^;    店長おかしくなったァ~ と啞然としている私達に向かって 「はい、やって!」と言われ、はたまた唖然....
皆、一人ずつやるも誰としてまともに出来る人などいる筈もない。
それから時々、朝礼時にやらされる機会がありまして、練習しましたヨ わたし。
朝、出勤時の車の中で(^o^)
好きな音楽をガンガンかけて、あいうえお  いうえおあ~ あれっ? 次なんだっけ?
てな感じで 大声あげてね。
言えるようになりましたヨ(^^)v  あいうえお 
                      いうえおあ
                       うえおあい
                        えおあいう
                         おあいうえ
大きく口を開けて 口角を上げるように意識して(この歳になると口角下がっちゃって・・)
今でもやってますヨ! 毎朝ね。 そろそろ谷貝に突入する頃 あいうえおいうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ 今日も舌好調! なんてやってる内に砂利道入って会社に到着。
今日も一日がんばるぞ~とテンションも上がり、私の一日が始まるのであります。