2013-02-22

〜全国各地の情報 009〜 埼玉県草加市







第9弾!は、20歳前半に知り合った主婦Yさん、
そして昨年!とある件でお世話になるFさんなどが住んでいる街!
埼玉県の南東部に位置し、さいたま市・川口市・川越市・所沢市・越谷市に
次いで埼玉県内で6番目に多い人口の
国から特例市に指定されている埼玉県草加市に話したいと思います。






No.009 〜埼玉県草加市〜





遊び盛りの20代前半からの友達Yさんは、知り合った時には結婚し子供もいて、
若いながら内職の仕事で日々頑張っていました。
実家は大阪で、草加に来た時はかなりとまどいもあったようですが…
今は、関東に馴染んできた感じもします。





友達Yさんの一押しの草加の有名なものは!

やはり草加煎餅!!





色々な説あるみたいですが、草加市民に最も親しまれているのは
「おせんさん」のエピソードだそうです。 

草加が日光街道の宿場町として栄えた頃、
おせんさんという女性が街道で旅人相手の茶屋で団子を売っていましたが、
この団子はたまに売れ残ってしまうこともありました。
団子は日持ちがしません。 
おせんさんはこの団子を捨ててしまうのはもったいないと悩んでいました。
ある日茶屋の前を通りかかったお侍さんに
「団子を平につぶして天日で乾かし、焼き餅として売る」
というアイデアをもらいました。 
おせんさんが早速焼き餅を作って売り出したところ、
たちまち評判となりその焼き餅は街道の名物になった
という話が語り継がれているそうです。

アイデアというのは困った時に産まれるものかもしれませんね。

この認定マークは!

 その地域で伝統的に培われた「本場」の製法と
その地域の材料を使った「本物」の味を作り続ける加工食品に対し、
農林水産省が管轄する(財)食品産業センターが
認定する地域食品ブランド表示基準により、
平成18年2月に草加せんべい他6品目が第1号として認定されたようです。

 草加せんべいの基準は次のとおり(認定当時)

製造地:草加・八潮・川口・越谷・鳩ケ谷で製造

 材料:関東近県で収穫された良質のうるち米 

製造:最低10年の経験を持つ職人が製造を管理 

焼き方:押し瓦での型焼き又は押し瓦方式を取り入れた堅焼き 


※鳩ヶ谷市は平成23年10月11日に川口市と合併しています。


そっか〜 そうなんだぁ〜

草加に行って草加煎餅を買う時は、このマークを見て買いたいと思います。










そして草加は小松菜も有名です。

煎餅の街のイメージがあるせいか
草加特産の小松菜を使用した
新草加名物を作ろうと街で企画しているみたいです。


現在古河市では、みやこかぼちゃが有名なので
かぼちゃを使ったお菓子や料理を街で研究しているようです。

何年か前には、古河市の産業祭で

あの大食いQUEENのギャル曽根ちゃんをゲストで呼び
かぼちゃを使ったスイーツコンテストを開催しました。





画像のは、焼きそばなので…かぼちゃを使ったスイーツコンテストは関係ないです。

ギャル曽根ちゃんと控え室で自分とスペシャル対談を
とある方にお願いしましたが…
スタッフでさえも難しいらしく…夢で終わってしまいました。

ギャル曽根ちゃんとの対談では
小学校時代は自分も早食いなら自信があり
給食は、3分以内で食べていました。

冷凍ミカンまるごと食べ大会や
牛乳一気飲み大会などを給食時間よくやっていた思い出を話す予定でした。
今思えば…どうでもいい話でした。






牛乳一気飲み大会では
よくこんな状態になりこともありました。





そして遂に!草加市も
第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦優勝しました!!!




小松菜チヂミバーガーです。
これは美味しそうです!








そして!草加市の三大!かっこいい男性有名人は!






TOKIOの山口達也 !!











プロレスリング・ノアでKENTA選手


自社の「yanashimaくん」も大のプロレス好きです。






そでも!一番大事な人を忘れていませんか?












誰?







ん…?





そっか〜







180万枚を超え、1992年度年間第4位とットした!

元大事MANブラザーズバンドのボーカル

現大事MANブラザーズオーケストラのボーカルの

立川俊之さんです。


負けないこと 投げ出さないこと 逃げださないこと 信じ抜くこと・・♪





それから自社の「yujiくん」が好きな
越谷ある「麺座でん」


その支店で…







草加市にある「麺座でん あねっくす」






自分もこちらも食べてみたいなぁ〜







それから昨年から知り合いになった喫茶店勤務のFさんは、

浜崎あゆみが大好きで!

自分も昔は好きでしたので、

色々な情報を知っていてさすが今の子だと思います。








最近、あまりメディアにも出てきていないので
忘れかけていましたが…
蘇りつつあります。




最後に…草加市のFさんや
春に!自分企画のパーティーに来てお会いする
古河市の隣町の八千代町の女子大生Yさんも
浜崎あゆみ大好きな子なので
また…ayu繋がりの友達が増えそうです♪



では〜明日は埼玉県にとある撮影に行ってきます♪









                        「パブリックおお」