2013-02-02

〜全国各地の情報 008〜 茨城県桜川市






第8弾!は、18歳から20歳前半時代
ビジュアル系バンド(V系バンド)にだいぶはまり
そのきっかけをつくったクラスメイトや
頼まれて、美術・デザインの家庭教師していた時の生徒や
あるイベントでこれから会う予定の学生さんなどが住んでいる街!
茨城県の中西部にある桜川市について話したいと思います。 





No.008 〜茨城県桜川市〜





 桜川市は、2005年に岩瀬町、真壁町、大和村が合併して桜川市となりました。
旧岩瀬町に自分の音楽のジャンルを変えてくれた貴重なクラスメイトのTさんが住んでいます。
 V系バンドが大好きで、当時Tさんには色々な バンドを教えていただきました。





その時 D'ERLANGERというバンドは特に好きで、
一度解散はしましたが…最近また復活しました。




昔のD'ERLANGERです。




D'ERLANGERが解散しヴォーカルだったKYOが新たなバンドを組み
DIE IN CRIESというバンドもかなり好きでした。




 写真の右下は、みんさんもご存知かとは思う
L'Arc-en-Ciel のドラム! YUKIHIROです。





マリスミゼルも当時は人気で、Gackt(写真中央)も 



当時から偉大なるカリスマ性のある人でした。
そのメンバーのmanaは、




ゴスロリ系からの人からは、mana様と言われるくらい神の領域の存在です。

ゴスロリ系とは、黒や真紅などを基調とするゴシック風のデザインに、
レースやフリルなどを組み合わせた可愛い洋服です。

 とりあえずV系バンドの話をしますと
終わらなくなってしまいますので…この辺で修了致します。




そして、これからすぐに開催となる桜川市のイベントは、




2月4日〜3月3日まで開催されています「真壁のひなまつり」です。
このお祭りの由来は、寒い中、真壁に来る人をもてなそうと真壁の住民の方々が考えたお祭りで、
1ヶ月間にわたり町中の家や店などにたくさんのお雛様が飾られます。




 約300余等を超える見世蔵、土蔵、門などが軒を連ねる真壁の町並みと、
その歴史ある建物の中に代々伝わるお雛様が飾られ、
春の真壁は懐かしいぬくもりに溢れていて、
真壁の町並みがひなまつり一色になるらしいです。
うちの娘もひなまつりは好きなので、日程が合えば家族で行ってみたいと思います。





そして、桜川市の有名な雨引観音は、安産・子育て・子授けなどにいいと言われています。


雨引の桜は、これから訪れる春にはぴったりな場所でもあります。
久しぶりに桜の撮影もしたいとも思っています。 
桜の話題で華やかになりましたのでもう一つ華やかなお話を♪




V系バンドの後にはまったのは、 旧岩瀬町に住んでいました〜
美術・デザインの家庭教師してい時のギャルの生徒が
 華やかな!パラパラにはまっていたので、その影響でClubsongにはまり
都内のClubに踊りに行ってました。 




パラパラブーム1999年から2002年に活動をし ていたパラパラによる女性ダンスグループ!
大人気のパラパラオールスターズは今でも懐かしいです。 
画像の右側は…ともちん!〜当時はだいぶはまりました♪ 





そして、食べ物と言えば…桜川市の街おこしでもあります。
うまかべすいとんです。




大昔の平安時代から作られていたらしく、
すいとんは小麦粉を石臼で挽いて「すいとん」を
作ったという史実にもあるとおり、「すいとん」と「石」は
古くから強い関係で結ばれていたようです。
そんなことに端を発した街おこしが旧真壁町で力を入れています。

実は「すいとん」はとっても美味しい料理!
戦時中、水で限りなく薄くのばした小麦汁ではなく、
もちもちに練った「すいとん」はとっても美味です! 
そこに地場産野菜がたっぷり入れば、山間の自然に恵まれた真壁を
満喫できる絶品グルメの誕生として大人気!です。 






それから!桜川市で行ってみたい飲食店は、
 みのもんたの『愛の貧乏脱出大作戦』に出演して大ブレイク!! 


真壁のレストランペンギン! 



黒毛和牛100%の名物の俵ハンバーグで大人気!
並んで待つようです。


自社の事務員のkobaさんも行きたいお店みたいです。





ペンギンのお話をしたので…



本物のペンギンです。


かわいいですね。

でも…自分ならペンギンと言えば…











この画像で分かりますか?




ゴールした姿〜かわいいです♪













なつかしい〜〜〜です。

ファミコンのゲームです。








最後に…桜川市は、自分にとって大きく趣味を変えてくれた
知り合いがいる場所でもあります。 
春までにはあるイベントでこれから会う予定の
桜川市のV系大好き
学生さんと会うのも楽しみです。






No.001 〜栃木県益子町〜→ No.002 〜秋田県大館市〜

No.003 〜沖縄県嘉手納町〜 No.004 〜群馬県前橋市〜→



No.009「次回は、彩の国の

とある街のことを話したいと思います」お楽しみに♪



                        「パブリックおお」