2013-02-28

“なすがままに”

先日の朝 取引先様に電話をかけた際、保留音が “Let it be.”
まぁ! 今日は素敵な一日を迎えられそう(^o^)
なんて、一人でニンマリしちゃいました。

初めてこの曲に出会ったのは中学1年のクラブ発表会。
音楽クラブで3年生の先輩数人が、ギターとピアノ演奏で英語で歌い出したのを聴いて衝撃を受け、それまでは当時のアイドルの歌しか知らなかったガキンチョが海外の曲に目覚めた瞬間でした。 
ピアノから始まる前奏に感動し、こんな素晴らしい曲があるなんて(*。◇。)ハッ!
ピアノ演奏をしていたのは唯一、2年生の女性でかっこ良く輝いて見えました。
「両手でピアノ弾けたらカッコイイなあ~」なんて思っている時期でもありました。

あの曲に影響されたのは私だけではなく、級友達も同じ思いでしばらくは ビートルズブームでした。
担任の先生が、訳詞を読んでくれ “なすがままに” いい言葉だなぁと、今でも好きな言葉の一つでもあります。

その後ずっと 自分に子供ができたらピアノを習わせて “Let it be.” を弾いてもらうという夢を密かに抱きつつ・・・

十数年後、娘が生まれ音楽教室に通わせたまでは計画通りでしたが 中々、親の思惑通りにはいかないものですね。

しかし、中学生になった時に英語の授業で先生が、ビートルズのCDをかけてくれたのがきっかけで 娘も興味を持ち同じ音楽を共有することになったのです。その時、「ママはね、○○にLet it be.を弾いてもらいたくてピアノを習わせたんだ。」と 初激白したのでした。
「あら、そうなの? じゃあ楽譜買わなきゃね!」 なんて軽く言って楽譜は購入したのですが、成人した現在も実現はしていません。せめて前奏だけでも・・(^^♪ 聴きたいのに

 ちょっと耳に入った音楽で、懐かしい思い出を巡らせたkobaでした。