2012-10-25

何気なくテレビつけたら
「キレイな字が書ける方法」というのがやっていました。

最近は特に手書きで書くことも少なくなり、字にはまったく
自信がなく、上手になりたいなと思っていました。
なのでちょっ見てみました。

内容は、例えば漢字の「三」のような横線は
上から2本は揃えて、一番下の線をしっかり伸ばす。








 



「雅」とか「長」、「拝」などの時も。












とか、

偏の右側がでっぱらないようにとか。
こんな感じ。













他にもいくつかポイントはありましたが長くなるので・・・・・。

こうすると字が雑にならない、つまりキレイに見えると言うことらいしい。

ポイントを常に意識しながら書くことで、字のバランスが統一されてキレイに見えるってことかな
と思います。

ちょっと前進した感じです。