2012-10-31

〜全国各地の情報 003〜 沖縄県嘉手納町



第3弾!は、自分と同じ年の子で
米軍の旦那さんを持つ友達がいる
沖縄県東最大の米軍基地である嘉手納基地を抱えている街!
嘉手納町について話したいと思います。 




No.003 〜沖縄県嘉手納町〜



約8年前からの友達の子がいます。
旦那さんが米軍、
そして本人もアメリカ在住期間が長い為… 
かなりの英語力はあります。
日常的会話が英語ですから そんなこともあり
英語で分からないことがあると
デザインの仕事やプライベートでもよく聞いたりします。 
いつも素早い対応ありがとうございます。
個人的な件では、特に大活躍でした!




友達曰く、嘉手納町と言えば『オスプレイ』が有名だそうです。







米軍が保有する輸送機で両翼に「ティルトローター」と呼ばれる
角度変更が可能なプロペラのような機構を搭載しているようです。
ティルトローターが水平、 垂直に角度を変えることで、
プロペラ機のような高速・長距離の航行と、
ヘリコプターのような垂直方向の離着陸を同時に実現しているみたいです
一度は搭乗してみたいです。



ただ…沖縄県では、オスプレイ反対運動が現在行われているようです。
オスプレイ即時撤去や女性暴行致傷事件などニュースでも
米軍の不祥事が多く報道されています。

沖縄県今帰仁(なきじん)村で、
オスプレイ配備に反対する村民大会が開かれ、
スプレイ配備と米兵による集団暴行事件への抗議など
高校生とか学生もしていると聞いてビックリ!
どこの地域も市の問題は多いと思いました。
















たくさんの人々が集結しています!











ものすごい!人々の数になっています!!












そして、嘉手納町と言えば…町の花がハイビスカスです。

自分は、油絵を趣味の一つでしていますが
ハイビスカスの花は好きな花の一つで
油絵のモチーフで一番描いた花でもあります。
 都内の大きな展覧会で入選したのもモチーフはハイビスカスでした。
ちょうどうちの娘が産まれた年でしたので特に印象深いです。

最近では…絵画ではないですが
別なハイビスカスの作品が活躍しています〜(秘)
色々考えますと…ハイビスカスは自分には欠かせない一つかも〜。




それから昨年の東日本大震災の時は、
「私の家の部屋1つ開いているから家族で沖縄来ちゃえば〜」と言ってくれました。
その時はかなり不安でしたからとても嬉しかったです

そのうち家族旅行で沖縄行った時は、ホテル代わりにしたいと思います。
その時は宜しくお願いします。


なんか遠い〜遠い〜
別荘が出来た気分になりました♪





No.001 〜栃木県益子町〜→ No.002 〜秋田県大館市〜→

 No.003 〜沖縄県嘉手納町〜→


No.004「次回は、茨城県に隣接している県の街を掲載予定」お楽しみに♪



                        「パブリックおお」