2012-10-30

最近、めっきり寒くなってまいりましたね~

 さて、3周目が巡ってきました。大体このブログの当番は、半月に1回の割合で来ますので
約、1ヶ月半となるわけです。
 まあ、前置きはこのくらいでいいとして、本当に最近涼しいを通り越して寒くなりました。
 着る物も流石にペラペラの夏服(本来なら10月衣替えのはずですね)は、もう箪笥の奥に
しまいました。週刊天気予報の最高気温も20度を切る日が予想されていますしね。

 あ、落語の「まくら」みたいに長くなってしまいました。失礼いたしました。

 昔、冬の楽しみの一つに、「就寝中に文庫本を読む事」だったのでしたが、その時の布団が
「どてら」を被ってうつ伏せで読んで、いつの間にか寝てしまう、って事がよくありました。

さて、ここで書いた「どてら」って意味解りますか?

たぶん、標準語(今は「共通語」って言うそうです)は「かいまき」って言うと思います。

「どてら」って、古河近辺の方言なんでしょうか?時代劇(江戸の頃)では、「半纏(はんてん)」に
綿をたっぷり入れた上着のことを言ったりします。ただし、上着ですから丈は短いです。

どーでもいいですよねー、こんなことw
あ、聞えてきました「ggrks」とw
乗っているのかな~?


以上、今回は完全にお茶を濁して終わります。




                         今度、「雑談枠」でも取って放送するかwのTでした